2019年06月24日

居酒屋むか川「寿司の日」

s-20190621_181833.jpg

 皆さん、こんにちは、Mr.BOONです。
居酒屋むか川では、毎月第4金曜日は「寿司の日」です。(要予約)
6月21日(金)に頂きました。
 今回は、小樽産の海洋深層水のウニも入っています。これで、1200円!!
 ウニの味は、料理さん曰く、「値段の割には、大したことないな〜」との事。
とても、美味しいのですが、少し甘味が足りないかも知れません。
小樽産は8月頃がベストだと思います。(昔、素潜りで獲った事がある。密漁ほどでもないですが・・・)
積丹では、密漁には厳しいです。メガネにシュノーケル、足ひれを装着して潜る。
防波堤の上には、漁協の監視員がいて、声も聞こえる近さ。
監視員A「この波じゃぁ〜大した獲れねぇ〜べぇ〜」
監視員B「いやぁ〜分かんねぇ〜ぞぉ〜」と会話が聞こえる。

監視員B「お前らぁ〜!あんまり獲るなよ〜!!」

知人「1個位いいでしょう?」

監視員B「それじゃあ、一人1個当たんねぇべぇ〜!!」

と、まぁ〜、少しくらいなら大目に見てくれるんですね。
それにしても、積丹のウニは豊富です。むらさきウニは、覆い尽くすほどありました。
だから、目も付けず、バフンウニ狙い。アワビもいました。
但し、獲り過ぎはいけません。
自分の父親は、留萌の浜育ち。自分も子供の時から、夏休みに潜っていた。
自分は成人となり、あまり、留萌に行かなくなりましたが、父親は毎年、知人と行ってました。
そして、とうとう捕まりました!!
昔は、昆布漁がメインだったので、さほど、うるさく無かったんですが・・・・。 

話が脱線してしまいましたが。
握り方や、シャリの量、今回は写していないが、アサリのお吸い物など抜群に美味い!
 皆さんにもオススメです!!
posted by 雄俊会 at 14:09| 居酒屋むか川